塾講師(経営)やめたいと思ったときに

学習塾で塾講師をしている方、「やめたいな~」と思っている方もいると思います。民間教育に今まで育てて頂いた筆者が「あるある!」という視点でみなさんの応援をできればと思います。塾経営に悩んでおられる方も是非ご覧ください。

はじめに

みなさん、こんばんわ。

 

バレンタインのこの日からブログを始めました。今回は初回ということでこのブログの説明と注意を書いておきます。ご確認をよろしくお願いします。

内容

このブログでは塾講師や塾経営を行っていて、「やめたいな~」と思っている人に向けて書いていきます。

 

「あるある!」という視点を大事に、プレイヤーの立場をリスペクトして書いていきたいと思います。

 

何より私自身がいつも「塾やめた~い!!」と思いながら塾講師・経営に携わっていました。

 

でも今、民間教育業界から足を洗った筆者だからこそわかる「塾のすばらしさ」や「塾の可能性」を語っていければと思います。

目的

私自身はいずれ民間教育業界(子どもたちってことかな?)に恩返ししたいと思っています。

 

激動が待ち構える教育業界を見据え、「そうだよね!!」と共感してもらえる仲間がどれくらいいるのか?自分の経験や考えがどれくらいの人の賛同を得られるのか?

 

この二点を確かめたいというのがこのブログの設立目的です。

こんな人に見てほしい

塾に講師として勤めている人。特に「やめたーい」と思っている人

塾経営に携わっている人。特に「しんど~い」と思っている人

➂教育に興味のある人

④教育なんか全然興味ない!!という人

まあ、誰でもどうぞ(笑)

 

言い訳注意点

①本ブログの記事はすべて私個人の経験・見解・思いなどから書いています。

 思い間違いや勘違い、読者の方との意見の相違があります。

 単純な間違いに関してはコメントなどでご指摘ください。

 

②毎週末には記事を書こうと思いますが、仕事の繁忙具合で不定期になるかも…。

 

➂時々、教育とは全く関係ないことを書くかもしれません。というか書きます。

 

④記事の内容は特定の個人を中傷したり、貶める意図は一切ありません。

 

⑤ブログの中で大きいキーワードが3つあります

 

 「トライアンドエラーを繰り返せ!」

 

 「『下手くそ』こそエースへの道!」

 

 「『変わる!』と思った時がスタート!」

 

 よく出てきます。

 

最後に

まあ、大袈裟にいっぱい書きましたが、めっちゃフランクに作ってますので気軽にご覧ください!

 

では、今後ともよろしくお願いいたします。